トップ > ツーリングレポート > 2015年 > 2015年 近代化遺産ツーリング

 ■2015年6月13日(土) 近代化遺産ツーリング



  作成者  レプ

  参加者  越後屋さん(♂・♀)、仮免さん、くまさん、ジンゾーさん、takeさん、ツカさん、
       DISKさん、レプ(幹事)



1週間前から天気予報とにらめっこしていて、曇りで降水確率30%と微妙な予報が木曜日くらいまで続いていた。
所が、誰かさんが不参加表明した途端、奇跡的に晴れ予報に変わった(笑)。
熊本、大分地方の予報が10%になったので、決行することに。



当日の朝、何気に掲示板を確認したら、2名が急きょ不参加宣言で、1名の急きょ参加宣言。
早くも波乱模様のツーを予感した。



集合時間2分前に着いたら、もう皆さん集合されており、幹事が最後から2番目の到着。
参加者の気合いを感じる。
結局8台、9名で道の駅阿蘇に向けて出発。
 



国道212号から県道12号の快走路を調子に乗って飛ばし、オートポリス前を通ってミルクロードとの交差点で後続の確認をしたら、越後谷さんが遅れているとの事。

タンデムだった事を忘れていた。

しばらく待っていたがなかなか現れないので、くまさんが確認しにいくことに。
もしやと思い掲示板を確認したら、はぐれたので離脱するとの事。
越後谷さん置いてきぼりにしてすいませんでした。

やっぱり波乱のツーになりつつある。



再出発して道の駅阿蘇に到着。
 



昼食場所である「彦しゃん食堂」が11時開店なので、時間をつぶす。

11時に「彦しゃん食堂」に着いたら、既にバイクが2台とまっていた。
相変わらず雰囲気のある佇まい。


この店は、ホルモンが名物の知る人ぞ知る的な食堂でなかなか美味なホルモン定食が食べられます。



ツカさん以外は、ホルモン定食を注文(ツカさんは焼き肉定食を注文)
 

焼き肉定食は写真を撮り忘れました。

しばらくしたら駐車場の方からバイクの爆音が聞こえてきた。
なんと16人のライダーがご来店。
早く来ていてよかった。

食べ始めたら、屋根を叩くいやな音が・・・。
まさかの雨がふりだしているではないか。

完全に波乱のツーである。

食事を済ませて、外に出たらまだ小降りだった。
次の目的地である近代化遺産その1に向けて出発しようとしたら、ジンゾーさんに急用ができ離脱する事に。
これで既に2台減り6台に・・・。


57号を抜け、本来快走路である県道41号を走るも、路面が濡れていてノロノロ運転。



近代化遺産その1である「音無井路円形分水」に到着。
 

これだけ?という声が聞こえてきそう。

しかし天気予報に反して止む気配なし。
雨の中を次の目的地である近代化遺産その2へ出発。



近代化遺産その2である「白水ダム」へ到着。


このダム国指定の重要文化財らしいです。



駐車場横のトイレの軒先でしばし雨宿り。


雨が止みそうもないので、近代化遺産その3である「沈堕ダム」をキャンセルして玖珠に向かおうという事になった。

出発して国道57号で仮免さん離脱(これは当初からの予定)、これで5台に・・・。

竹田から直入に向かい、直入でtakeさん離脱(これも当初からの予定)これで4台に・・・。



今日は、降水確立10%で最高気温30度との予報だったので、みんなメッシュジャケット着用で、ツカさん以外は雨具を持ってきていない。
完全に6月の天気を舐めていました。
とにかく寒い!



とうとう近代化遺産その4である「JR豊後森円形機関車庫」もキャンセルして、瀬の本経由で日田に向かおうという事になった。

その瀬の本までの道のりが今回の最悪ツーの中でも地獄だった。
とにかく雨がドシャ降りで、気温が低く体温が奪われまくりで死ぬかと思った!



ヨタヨタしながら、何とか瀬の本 三愛に到着。

何とか寒さだけでも凌げることを祈って、コンビニでカッパを購入。
ペラペラのカッパで役に立つのだろうかと思いつつ日田 一品街に向けて出発。

カッパが訊いているのか、雨が小降りになったのが訊いているのか、寒さが和らいできている。

少し元気を取り戻して、ファームロードを走るも、まだ路面が濡れておりいつものように快走できない。



やっと一品街に到着!
 

出発した時の半数の4台になっていた。

なんと日田は雨が降った形跡がなく、西の空が晴れてきている。

とにかく、最初から波乱だらけのツーでしたが、何とか無事たどり着くことができました。

参加の皆さん本当にお疲れ様でした。



最後に私事ですが、自宅に到着し速攻で風呂に入ろうと思っていたが、家族が外出していて家の鍵を持たずに出ていた私は、しばらく車庫でボーッとした事を付け加えておきます。



トップ > ツーリングレポート > 2015年 > 2015年 近代化遺産ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE